真実

3/3
37人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 殺し屋稼業を始めて、もう二十年近くなる。若かった頃は、何も怖くなかった。地獄に逝くことすら、恐れてはいなかった。  しかし、今は……。 「今夜は、月が綺麗だね」  不意に、後ろから声がした。  多助はびくりとなる。誰の声かは確かめるまでもない。目をつむり、ゆっくりとした動きで振り返る。 「お前、何しに来たんだよ」 「目の視えないあんたを、こんな夜中に一人で野放しにしとけないだろ? 妖怪に食われちまうかもしれないし、追い剥ぎに襲われるかもしれない」  お松がそう言った直後、足元から、みい……という声がした。見ると、生まれたばかりの仔猫だ。震えながら、お松のそばによちよち歩いて来る。 「おやおや、可愛い追い剥ぎさんだこと」  お松はしゃがみこむと、仔猫を抱き上げる。 「あんたも、親を無くしたのかい。だったら、あたしたちと暮らそう」 「おいおい、そいつを飼おうってのか? 俺たちは殺し屋なんだぜ」  多助は、呆れたような声を出した。 「殺し屋が猫を飼っちゃいけない、なんて掟はないだろ。それに、命を奪うだけがあたしたちの役目じゃないはずだよ」  静かな口調で、お松は言葉を返す。多助は思わず顔をしかめた。 「そうかい。勝手にしろ」 「ああ、勝手にさせてもらうから。見なよ、この可愛い顔」  言いながら、お松は仔猫を抱き上げた。 「馬鹿野郎、俺には視えないんだよ。先に帰るぜ」  不貞腐れたように言って、多助は歩き出した。  お松は仔猫を撫でながら、一人呟く。 「いつまで続けるんだろうねえ……あんな、下手くそな三文芝居を。お前も、そう思うだろ?」
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!