誤算

5/17
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/163ページ
「もう一つだけ、聞いてもいいですか」  壮太はダメ元で、マキに聞いてみる事にした。返答次第では、この計画が失敗に終わることになる。 「あの鉄の扉、開けるための鍵はあるんでしょうか」  そう。校門から外に出られないとなると、この計画は頓挫してしまう。  マキは少し考えてから答えた。 「ない。あれは時間にならないと開かない仕組みに・・・いや、待てよ」  皆が固唾を飲んで、マキの次の言葉を待った。 「開けられない事も・・・ない」 「あるんですか」  マキは唇の端を少し上げて、悪戯っぽい目で壮太を見た。 「校庭内に止まっているバス、もしくは乗用車を扉の前まで動かせば、センサーが反応する仕組み、だったかな」  言われてみれば確かに、ここに入場する時も、バスが一旦止まるとその扉が開いたように思えた。  バスのフロントガラスから見た限りでは、外に立っている二人の黒服も、特に動いたようにも見えなかった。 「そうですか。じゃああのクラウンを正面まで動かせば…柴田さん、車は運転出来ますか」 「ああ、ちゃんと免許証もあるよ」  そういう事なら、これ以上黒服達と闘う事はない。彼等がこちらに干渉しないのであれば、仮に車を動かしたところで、引き留めには来ない。皆がそう思った。 「よし。これでここから出られるぞ」  壮太が皆に向かって安堵の表情を浮かべながらそう言った。  だが、まだ闘いは終わらない。 「言っておくが、まさか、車にキーが差しっぱなしだなんて甘い考えじゃないよな」  皆が一斉にマキを見た。  考えが甘かったと気付かされた瞬間だった。 「まあでも、面白そうだから教えてあげよう。キーは、運転手が持っている」 「マ、マキ、お前・・・」  震えたままの体でレイが責めるような視線をマキに向けたが、マキはお構いなしに続けた。  マキの目は、おかめのお面の様な不気味な目で笑っている。 「運転手は、かつて食堂だったところにいる。成功を祈ってるよ」  そう言って、壮太達の方に手を振った。  壮太が何やら言いかけたその時、スピーカーのスイッチの入る音がした。 ーテロナイトメア終了まで、後一時間ですー  それだけ言うと、スイッチの切れる音がした。 「時間がない。急ごう」  冬人はそう言うと、壮太の手を引いた。  皆も、マキを一瞥してから、後に続いた。
/163ページ

最初のコメントを投稿しよう!