「狭間の町」の話

1/4
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/47ページ

「狭間の町」の話

気がついたとき、俺は、その「町」を歩いてた。 どこまで行っても奇妙な町並みが続いてる場所だった。 壁のない家、入口のない家、屋根のない家。 どれ一つとしてまともに住めそうにない家ばかりだった。 普通の世界じゃないって、すぐにわかったよ。壁のない家は窓が宙に浮いてるしね。他にもいろいろとおかしな町だった。 辺りに人の気配はなかった。 大声を出して誰かいないか呼びかけようとしたけど、何か、声が口元でこもって、全然遠くまで響かないんだ。 普通、空気は音を伝えるよな。あの町の空気はそうじゃなかった。 何軒か近くの家に入ってもみたけど、どの家にも人は住んでなかった。 町は昼のようだったけど、太陽は見えなかった。 空はわずかに濃淡のついた灰色の雲でまんべんなく覆われてて、雲はいろんな方向へ流れてた。 町のあちこちに暗がりがあった。それらは、周りの明るみから切り離されてるというか、唐突に光を失ってる空間だった。 昼に溶け残ったような真夜中そのものの暗闇が、そこだけだまみたいになって固まってた。 しばらく町を歩き回ってみたものの、どうにもこうにもならない。 とにかく厄介だったよ。 階段や坂を上っても必ず上に行けるわけじゃない。 下っても必ず下に行けるわけじゃない。 真っ直ぐな一本道を歩いてるはずなのに、いつの間にか元の場所に戻ってきてさっきと同じ方向へ同じ道を進んでる。 かと思えば、今来た道を引き返してもさっきと同じ場所に戻ることができない。 こうして聞いててもどういうことなのかよくわからないだろうけど、本当にそうだったんだ。 俺は歩き続けた。 太陽は見えず、日は暮れず、ただ町の中に明るい所と暗い所があるだけ。 だから時間の経過なんてまったくわからなかった。 でも、とにかく長い時間だった……少なくとも、俺の感覚の中では。 何日も、もしかしたら何十日も、さまよい歩いてた気さえする。 ずっと、一人で――。 そのとき、自分が何を考えてたのかはよく覚えてない。 自分の感覚の中で気の遠くなるような時間が流れていってるように感じてた反面、頭の中は時を止めたみたいに、ぼんやりとして思考回路が働かなかった。
/47ページ

最初のコメントを投稿しよう!