夫には読まれてはならない日記

17/17
45人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
   4月1日  あの時の彼の顔ったら。  思い出すだけで愉快になる。  彼がまず言ったことは「お前は小説家にでもなりたいのか」だった。  小説家ときたもんだ。笑ってしまう。  ここに綴ったことは創作で、私が若い男と情事を重ねるなど想像もつかなかったらしい。  ベッド脇のテーブルに忘れたふりをして置いておいたら、夫は私がいない隙に文庫本風のこの日記帳を読みふけっていた。 「やめて!」と取り上げたら、そんなことをいわれたのだった。  確かに、創作ではある。  どこのどいつだと聞かれても、架空の人物を捜し当てるのは不可能だ。  けれども、私は裕哉という大学生がいるそぶりをして話しを進める。  別れてほしいのだと。 「どうせ向こうは火遊びだろ。お灸を据えてやるからここに呼び出せ」 「やめてよ。自分の妻が未成年に手を出したって、事件にしてほしいの?」 「もういい。忘れろ」  夫はそう言い捨ててベッドに潜り込んだ。  友人に言わせれば、自宅を出て行く勇気があれば離婚なんてすぐだといった。  別居している事実があればいいのだと。  離婚届を置いて出て行けばよかったのに、こんな日記帳を夫に読ませるなんて。  見栄張って若い男と逢瀬しているふりをするなんて。  ――本当に読まれてはならない日記はこれからだ。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!