7

6/6
921人が本棚に入れています
本棚に追加
/68ページ
 啓之新に促され、上総は座敷に向かった。  贅を尽くした料理がこれでもかと並んだ長大な座卓。その上座に啓之新が座り、彼の斜め横に上総が座る。続いて、湍龍会の幹部や湍津組の幹部らが席を埋めていく。  しかし、この場に当然いるべき麻子と萩阪の姿はない。 「おまえの帰還祝いだ。存分に食え」 「親父、……義母さんと萩阪は?」  啓之新は笑みを消し、障子に向かって呼びかける。 「隠れとらんで入ってこい」  障子が開き、大男が一礼した。 「蕗西……」  上総の声に、蕗西は表情を崩しかけたが、眉間をギュッと絞って耐え、上総の側まで進むと畳に額をこすりつけて土下座した。 「坊、守れなくて、すみませんでした……!」  上総は慌てて蕗西の肩を掴み、顔を上げさせる。 「やめろ蕗西、おまえが謝ることじゃないだろ」 「俺のせいです。俺があのとき一緒に行っていれば坊を守れたかもしれない」 「……たしかに出発のときは、おまえが来ないことを怒ってたよ。だけど後になって、おまえが来なくて良かったと思った。……おまえがあの場にいたら、なにがなんでも俺を守っただろう。宇比呂のように身を挺して……」  蕗西は大きく目を見開いた。 「宇比呂……あいつは、坊を守ったんですか」 「ああ、俺を庇って、小柳に撃たれた」  ザワ……と空気が揺れる。 「おまえを巻き込まずに済んで良かった」  蕗西は、上総を見た。  二年前と変わらぬ澄んだ瞳。けれどそこには戦おうとする強さがあった。 「蕗西、義母さんと萩阪はどこだ?」  蕗西は居住まいを正した。 「二人は鉄格子の中です」 「なに?」 「坊が見つかった翌日、野宗さんに引き渡しました。実刑は確定です。言い逃れはできない。確たる証拠がありますから」 「証拠? おい、どういうことなんだ」  蕗西は話しだす。  二年前から今日に至るまでの流れを。  それは彼の苦難の道程でもあった。
/68ページ

最初のコメントを投稿しよう!