合戦三日目;弟子と稽古

1/5
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/48ページ

合戦三日目;弟子と稽古

 俺は鶴を弟子に取った。 鶴にはああ言ったけど、実際のところ本当の弟子として認めたわけじゃない。まだ刀を振るうことを恐れている時点で、弟子としては半人前だ。 まだまだ修行をしなければならない。 俺と鶴は、初めて刀を交えた丘の上まで来ていた。 奇襲作戦まであと6日。 鶴の初陣となる戦いに向けて、少しでも強くなってもらうため、稽古をつけることにした。 「んんー!きもちぃ」 鶴は俺の弟子になってから、 ずっとこんな感じでごきげんだ。丘の上まで来ると、大の字になって寝っ転がり、遊びにきた子供のようにはしゃいでいた。 「こら、遊びにきたわけじゃないからな」 叱ってはみるものの、俺も別に本気で怒って叱っているわけではない。、俺も昔、父と修業に行くとき、鶴と同じようにはしゃいでいたから。鶴の気持ちがわからないわけではない。  だが時は金なり。初陣まで日にちがない。小休止してさっそく稽古を始める。 俺は鶴に木刀を渡す。 「実践のときも、それで戦ってもらうつもりだから」 俺の言葉に鶴は頓狂な声を上げた。 「師匠、刀じゃないと相手を切れないです」 「あの時も言ったろ。まだ鶴は相手を切ることにためらいがある。それは戦場に立った時、命取りになるんだ。それなら、木刀の方が全力で戦えるし、そっちの方が安全だ」 「……わかりました」
/48ページ

最初のコメントを投稿しよう!