4.ふたりの間の不協和音

13/28
8124人が本棚に入れています
本棚に追加
/237ページ
「いつからつき合ってるの?」 「大学一年のときからです」 「けっこう長いね。僕も、もっと早く箱崎さんと出会いたかったな」  ぐっと顔を近づけてくるので、一歩引いた。  ここまでされたら、いくら恋愛経験の乏しいわたしでも、さすがに察しがつく。 「……やだ、からかわないでください」  会場のざわめきに救われる思いだった。こんな気まずいなかで、どうにもいたたまれない。  すがるように薬指の婚約指輪を撫でると、志摩さんもそれに視線を移した。 「困らせて、ごめん。ここまで言うつもりはなかったんだけど、その指輪を見てたら、なんか悔しくなってね」 「志摩さん、わたしは……」 「わかってる。じゃまするつもりはないんだ。まあ、こんな話をしてる時点で十分じゃまをしているんだけど」  志摩さんはカウンターに置かれたグラスを手に取ると、ワインを半分ほどあおった。喉ぼとけが上下に動いて、コトンとグラスがカウンターに置かれる。うなだれるようにため息をつき、目も少しうつろだった。  もしかして、酔っているのだろうか。  志摩さんがいきなり告白してきたのは、アルコールが原因なのかもしれないと思った。オレンジ色の照明のせいで、顔色ははっきりとわからないけれど、そういえば赤いような気もする。  それならば、この状況も説明がつく。職場で常に親しげな笑顔を向けてくる人なのに、必ず一歩引いてくれて、わたしのプライベートに深く踏み込んでくることはなかったから。
/237ページ

最初のコメントを投稿しよう!