第2章 死に蝕まれた街

1/13
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/204ページ

第2章 死に蝕まれた街

 翌日、午前9時に菊太郎が勝好を迎えに来た。 心なしか顔つきが険しいのは、勝好が忍び込んだ事を責めているからか。 彼が持ってきた着替えを身に着けると、獣から人間に返ったような気がした。 スーツ姿の中佐は、静かに口を開く。 「昨晩は失礼をしました。私がその場にいれば、もう少し穏当に済ませる事も出来たかも知れなかったのですが…」 「あー、まぁ…しょうがないンじゃないすか?」 「所長も不思議がっていました。貴方がどうやって四号を持ちだしたのか」  勝好は首を傾げた。 「どうやっても何も、鍵なんて掛かってなかったスけど」  菊太郎は昨晩、調査させた結果を伝える。 地下室の鍵はしっかりと施錠されており、またこじ開けられた形跡も無かった。部屋の鍵は所長の相馬が保管している。 換気口はあるが小さいもので、子どもすら通る事は出来ない。台座の側には大きな和服が脱ぎ捨てられ、長身の人物が侵入したのは間違いない。 「四号?シナツヒコって奴が、俺を呼んでたとか、言ってました」 「……四号に呼ばれた、ですか」 「ところで、今どこに向かってるんですか?」  勝好が尋ねる。 「所長、相馬の部屋です。高橋さん、今でも我々に力を貸そうとは思いませんか?」 「あー…」  言い淀んでいると、また頭痛が走る。頭の中に女の声が響き、ここで戦うように言った。 戦いから離れた場合、勝好は間違いなく鎧を使わなくなる。四号の適合者となった以上、陸軍も放っては置かない。 我を着て戦え、とシナツヒコは言った。菊太郎に承諾の意を伝えると、痛みは治まった。 「…ありがとうございます」 「おぉ。……いい加減にしろよ、バケモンが」  2人は検査室に入った。 床の上を、夥しい数の机に乗せられた用途不明の装置が占領している。 人が通れるようにスペースは作られているが、身体を反らさなければすれ違えないほど狭い。 二十数名いる研究員達の中に、一際高齢の男がいた。ゆっくりと足を運び、若い白衣姿に話しかける彼は、入室してきた2人を視界の端で見ると顔を上げた。 「おぉ~!伊丹中佐、待ってたよ!」 「所長」  老人――相馬泰隆(そうまやすたか)は喜びを顔の上に表す。 周囲に装置が無ければ、双手をあげて2人を迎え入れそうな有様だ。 研究員の邪魔にならないよう、3人は廊下に出た。階段近くのスペースまで来たところで、泰隆は口を開いた。
/204ページ

最初のコメントを投稿しよう!