第1回 人はなぜ本を返さないのか?文学賞 応募作品

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
(あー、何で延滞しちゃうんだろう…) 傍に置いてある葉書を見遣り、同じ過ちを繰り返す原因についてぼんやり考えた。 本を借りることに対する責任感がないからか?いや、違う。 本を借りる時は『期限の日には必ず本を返すようにしよう』そう心の中でそう誓っている。 それがいつの間にか返すのが面倒になって、気付けばこの葉書と対面しているのだ。 「ねぇ母さん。本の延滞はどうして起きるんだと思う?」 「簡単な話。延滞してもペナルティーが無いからよ。 ホラ、DVDレンタルのお店なんかは延滞するとお金がかかるでしょう。 携帯の料金だってずっと払って無かったら車のローンが組めなくなったり大変な事になるじゃない。図書館の貸し出しにはね、そういった厳しいペナルティーがないのよ」 成程、母親の言う通りだと思った。例え図書館の本を延滞したとしてもそこまでのペナルティーはない。せいぜい、そこの図書館の本がまた借りられなくなる位のものだ。 もし本の延滞に重大な罰則が設けられていたら、大急ぎで本を返しに行くに違いない。 「じゃあ、『本を延滞したらその人はクレジットカードが作れなくなる』とか、 そんな罰則を設ければ良いんだ」 「簡単に言うけどアンタ、そうなったら一番肝を冷やすのは自分自身だって解っているかい」 解ってるよ、と口を尖らせ傍にある葉書を見た。 図書館で本を借りて延滞する人や返さない人が問題になっているし、そのうち本当にそんな罰則が科せられるようになったとしてもおかしくはない。 「そうなったらどうしよう、母さん」 「あたしに聞くんじゃないよ。とりあえずま、社会人のケジメとして本はちゃんと返すことだね」 ふんっと鼻を鳴らして母はそう言った。その言葉はご最も。ペナルティーの有る無しに関わらず、大人として、社会で働く一員として世の中のルールは守らねばならぬのだ。 よし、今度こそ。 そう意気込んでみたものの、また同じことをする将来の自分が容易く想像出来、 ガックリと項垂れた。いっその事、本当に厳しいペナルティーを設けてくれないかなぁ。 そしたら期日内にちゃんと返すのに。 そんな身勝手な事を考え、ぼんやり窓の外の景色を眺めた。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!