エピローグ

2/2
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ
   短大の卒業を間近に控えた頃、文芸誌『読』に、ある小説の冒頭部分が掲載された。  それは一年に一度発表される、長編新人コンテストの大賞作だった。その著者の名前は聞いたこともない名前だったが、文章をちらりと見ただけで気付いた。  それは怜ちゃんの文体だった。  冬の終わり、私は瑞穂をお茶に誘った。  私は小説を書くのをやめていた。でも瑞穂との交友関係は続いており、私は彼女の友達として接していた。  ビジネスパートナーとしての関係は無くなったのに、お互い本名を知らないな、とふと思った。だがペンネームで呼び合うのに慣れてしまったので、その後も訂正することは無かった。 「もったいないなあ、怜の小説好きだったのに」  今でもたまにそう言われる。私はその言葉にいつも苦笑いしか返せなかった。 「小説家なんて無理だよ。私、元々ろくに本なんて読まない人だし」 「じゃあさ、もうすぐ大学も卒業だし、怜の夢って何なわけ?」  瑞穂が首を傾げる。  私はくすりと笑うと、冬晴れの空を見上げた。 「私の夢はね……」  春が来たら、私の夢は叶うだろう。  晴れ渡る空に、私は思いを馳せていた。  
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!