~3~

5/5
前へ
/12ページ
次へ
「何度もすまん」 「阿部……か、どうした?」  もしかしたら、と深雪の抱いた淡い期待は消えた。  再び訪れた知人の姿に、乱れていた感情を取り繕い、笑顔を見せる。 「これを」  差し出されたのは、花束。 「あ、有り難う」 「伊吹から、お前に。渡しそびれたらしくて。俺が代わりに」 「そう。代わりに……か」  手渡された花を見て、深雪は唇を噛んだ。 (祝いと言うのなら、これさえも、一人で持って来てもくれないのか!?)  阿部を羨んで仕方がない。 (忘れたのか?伊吹! この城は、俺とお前の夢だったのに)  綺麗な花を見ても、深雪の心静まらない。 「伊吹が自分でアレンジメントしてた。それ」 「いぶき、って……」 「深雪、前から思ってたんだけど、いつもそんな顔するよな? 俺が、伊吹って呼ぶと」  突然問いただされ驚き、阿部の顔を見ると、商売人の愛想のいい顔は失せ、いつになく真剣な表情で深雪は驚いた。  言われた事は、図星だ。 「だって、アイツはもう、伊吹じゃないだろ? この世界から足を洗ってる。 俺……達にとっちゃ、ずっと 伊吹 だけど、お前にとっては伊吹 じゃない筈だ。アイツには堅気の本名がある。それなのに」  指摘された通り、ずっと苛ついていた。阿部まで、まだ源氏名の伊吹と呼ぶ度に。 「そういう事、か。ずっと気になってたから、聞いて良かった。それなら、俺もこれから、多分一生アイツの事を伊吹と呼ぶ」  阿部の言葉を聞き、花束を持つ手が、知らぬ間に力が入りギリギリと音を立てた。  美しい顔を嫉妬に歪ませた深雪とは反対に、阿部は真面目な顔から笑みを零している。 「こっちの世界にあの子が来た時、話したんだ。『内緒にしててくれ』って頼まれてたんだが……『一生、いぶきとして生きるつもりだから、いぶきのままで呼んで下さい』って」 「ど……ういう、ことだ?」 「源氏名。呼び名も、何年か使い続ければ、本名に出来るらしい。アイツ、改名 するって。本名も”いぶき”に。 『俺が生まれ変われた時に、かけがえの無い人に付けた貰った名前だから、俺の名前はいぶきだけです』って」 「……」  花束が深雪の手から滑り落ち、机に横たわった。 「あ、でも漢字は変えるって言ってたな……悪い、忙しい所。長居した。じゃあ、また」  阿部は片手を挙げ、部屋から姿を消した。  挨拶も何も、阿部の話の途中から言葉一言返せず、阿部が去った後も、深雪は呆然と立ち尽くしていた。  力なく項垂れた視線の下には、伊吹が作ってくれた花束と  何処かにささっていたのか、飛び出し零れ落ちている一枚の紙片。  花束を貰った時には気付かなかったカードに手を伸ばす。 ------------- 美雪へ 夢、おめでとう。    息吹より --------------  深雪はカードを握りしめ  なりふり構わず、部屋を飛び出し、駆けていた。あらん限りの声を上げ。 「いぶきーーー!!」 -おしまい-
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!

34人が本棚に入れています
本棚に追加