バシア・バスイールの告白(抜粋)

4/4
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 平日の昼間なのでずいぶん空いている。バシアは窓の外へ視線を投げながら、 「マリクとだったら行かないんですか、公園」 「行ってもいいですけど、そういうデートの仕方を、マリクは知らないかなって」 「は?」 「マリクの知性の、八割方っていうか、いや、九割方はバシアさんの担当なんじゃないですか」 「なんの話です」 「デートプランとか、どうしようって相談したりしてません?」  バシアはドキリとした。 「最近、けっこう連れ出してくれるようになりましたけど、僕の好みとか予算を押さえつつ、僕の知らないお店とか連れてってくれるので」  そんなことか、とバシアはホッとしつつ、 「当たり前の努力でしょう。嫌がるところへ連れていったら、嫌がらせです」 「それはそうでしょうけど、僕の方は、マリクの好みが、まだそこまでわかってないからな……近くで面白いところを探すのも、だいぶさぼってたし」  それは、一緒に行きたい幼なじみが、もう、いないからだ。 「マリクはそんなこと、不満に思っていませんよ。むしろ最近は、あなたがずいぶん打ち解けてくれるようになって、嬉しいと言っていました」 「そうなんだ。マリクは僕の扱い方を習得したんですね」 「扱い方?」 「だって僕、あんまりオープンハートじゃないですから」 「そうでしょうか」 「バシアさんの目には、そうは見えませんか」 「あなたはとても正直な人だと思います。それから、誰彼構わず、あらゆることを吐露してまわるのは不用心ですから、今のままでいいのでは」 「それはどうも」  安道は苦笑した。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!