トキと文鳥

10/10
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
  文鳥がこちらを見つめている。  一点の曇りもない目。  ユウナに似た目。  俺の視界に黒いアスファルトが見えた。そこには消えたはずの血だまりが見える。折れ曲がった体躯、潰れた黒髪、点々と血しぶきがそのブロック塀に散っている。  その首がこちらを向いた。潰れて脳髄が飛び出した頭がこちらを不気味に見る。  俺の口から悲鳴が漏れた。ずっとユウナが追いかけてくる。あの笑顔が、あの目が、夢の中でも俺を見つめるのだ。 「俺にはあなたを救えない」 ゆっくりとトキは首を振る。その下で文鳥が見つめている。 その時俺は違和感に気が付いた。 「待ってくれ。ならこの子はあの瞬間を見ていたってことか。ユウナが潰れる瞬間を? トラックにぶつかって肉片になる瞬間も、全部?」 「それは今には関係ない話だ」 トキが止めるも俺は咳き込んでいう。 「待ってくれ。なぜ普通でいられる。俺がこんなに苦しんでいるのに、君はどうして普通なんだ。教えてくれ」  藁にもすがる思いで、俺は言った。  この苦しみから逃れる方法があるなら知りたかった。  しかし文鳥は少し眉をひそめている。 「苦しむってなに」  俺の喉から微かな声が漏れた。 「だって潰れたら汁が出るじゃん。ね、トキ」  彼女は笑顔を浮かべる。青年を見上げ、まるで今日のおやつを聞くように無邪気に、純粋に。  わなわなと震えが体全身に広がった。皮膚が粟立ち、手が痺れる。叫んで俺は交差点から走り出した。横断歩道に足を踏み出す。 どこか遠くへ、とにかくその文鳥から逃れるように。 「どこに行くの」 俺は最後に少女の口が開くのを見た。その血のように赤い赤い口内。 「危ないよ、お兄さん」 end
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!