シユウ

3/4
611人が本棚に入れています
本棚に追加
/109ページ
「うん。だからごめん。俺には跡継ぎは無理」  そういう意味も含めて、自身は皇帝になれないのだと思いを告げた。国のことよりも、愛しい人を取ってしまう自分に務まるとは思えない。  早々に放棄して、レイリに任せてしまうのは心苦しいが、その分協力は惜しまないつもりだ。 「跡継ぎとか、皇帝とかどうでもいいから。ユウリはいいの? 龍神様とは、生きる時間が……」  重大問題、をどうでもいいと言ってしまえるレイリの豪胆さに感心する。双子とはいえ、さすが兄と言ったところか。  つくづく鋭い兄には頭が上がらない。 「承知だよ。シユウにはまた辛い思いをさせちゃうだろうけど、未来を案じて今を捨てるほうが辛い」  シユウは、龍神がいてもいなくても世界は回ると言っていた。人からすれば天災を操る龍は脅威かもしれないが、ただの龍なのだ、と。  心があるから、寂しさに負けて自ら命を絶つかもしれないし、ユウリより先に命が尽きるかもしれない。  どうなるかはその時になってみなければわからない。そんな不確かな未来に怯えて、やっと掴んだ手を放すなんて馬鹿げている。  シユウを見れば異論はないと領いてくれて、気恥ずかしさに頬を赤くして視線を逸らした。  隣でレイリが「初々しいなあ」と言っているが返す言葉が探せない。  耐え切れず割り込んだのは、やはりというかアナンだった。こめかみを引き攣らせて身を乗り出す。 「ユウリ様に何かしたら、承知しませんからね!」 「何かって? ユウリとはいいことしかしてないよ」 「ちょっ……! シユウ!」  アナンの顔がみるみる青くなり、ぷちりと切れる音がした。実際にはしていないが、確かに聞こえた。 「シユウ! そこに直りなさい! 徹底的に礼儀を叩き込んで差し上げます」  レイリと顔を見合わせて、同時に肩を竦めた。  がみがみと煩いアナンの説教を、身を以て知っている二人は、こっそりと部屋を抜け出した。この分だと、日が沈む頃まで続くだろう。  やっと解放されたシユウが、凝りもせずユウリにじゃれついたのを見て「さすが龍神様」とレイリが呟いていた。 「皆が幸せであるのが一番だ」  レイリは大きく伸びをすると、重い腰を上げて執務へ戻って行った。
/109ページ

最初のコメントを投稿しよう!