飯場さん

5/5
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/39ページ
「ミックス定食、三つ」 「承りました。坊ちゃん」 「坊ちゃんはやめて」  飯場はムスッとした。  座敷に座ると、岡部は小玉に名刺を渡した。  岡部桂己。おかべけいき。  合コンの時に聞いていた名前の字面を初めて知った。 「俺、名刺持ってなくて…」  小玉はペこりと頭を下げた。 「あ、大丈夫です」  岡部はふふふと笑った。 「僕の作品、気に入ってくれて、凄い嬉しいです」  緊張していた小玉は、予想していた空気と違って、戸惑う。 「小玉くん、岡部くんは怒ってないんだよ」  飯場が小玉の様子にそう解説してくれた。 「岡部くんが自分から連絡するのを待っていたんだけど…、岡部くんの作品に夢中な君をみてちょうど良い機会かな…と、しかけてみました」  大人な人だと思っていた飯場が子供っぽい悪戯っ子の顔になった。  小玉は目を白黒させた。  岡部に嫌われてはいない?  にわかに信じられない。 「ありがとうございます。なかなか勇気が出なかったので…」  岡部はにっこりと笑って飯場に頭を下げた。 「小玉くん。僕、ずっと連絡しようと思っていたんだ」  岡部に真っすぐ見詰められて、小玉は息の仕方を忘れたような気分になった。 「でも…自分の気持ちが何なのかわからないままじゃダメかな…とか色々考えちゃって…」  丸っこい手で頭をかく仕種が着ぐるみのようだ。 「僕、今もわからないんです。小玉くんのこと、どう思っているか。でも、今日、会えて嬉しい」  小玉はいよいよ窒息しそうだった。  店員が二人、定食を運んでくると、やっと息がつけた。  飯場は戻る店員にビールを頼んだ。 「坊ちゃん、今、手一杯なので、取りに来て下さります?」  年配の女性店員がそういうと、飯場は二人に先に食べるように言って、一緒に部屋を出て行った。  飯場の足音が階段を下りきった音を聞いて、岡部は思い切ったように話を続けた。 「小玉くん、僕、恋愛経験ないから、ホント、まだ小玉くんのこと、真剣になれるかわからないんだけど…」  そこまで言って、岡部はモジモジと俯いて、上目遣いで小玉をみた。 「また…、してみたいです」 「え?」  小玉は岡部が何を言ったか一瞬わからなかった。  すぐに気がついて、茹蛸のように真っ赤になった。  小玉は煙突から落ちたオオカミの気分だった。 fin
/39ページ

最初のコメントを投稿しよう!