石板

1/6
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

石板

「貴殿に一つ、頼み事をしたい」  目の前にいる人物は、厳かな声でそう言った。  腕は筋肉で丸太のように太く、恰幅のよい男性。 豪奢な衣服を身に纏い、黄金の煌びやかな装飾を施された椅子に、どっしりと腰を預けている。 「私奴に頼み事など…… 私にできることならば、何なりと御申し付けください、オグド皇帝陛下」  私は跪き、畏敬の念を示す。 「貴殿も知っておるだろうが、先日、この国で遺跡が見つかった。その遺跡に先達した調査団が、奇妙な文字が刻まれた石板を発見したのだ。その解読を貴殿に依頼したい」  私は少しだけ考えて、面を上げる。 「了解いたしました。必ずや、その石板の文字を解読いたしましょう」  皇帝陛下は、満足したように頷く。そして、私は謁見の間を後にした。  私はトト。この地の歴史や文明を研究する考古学者だ。今は自室にこもり、奇妙な文字が刻まれた石板を前にして頭をひねっているところだ。     
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!