一、世界

3/4
227人が本棚に入れています
本棚に追加
/206ページ
 表のほうへと声をかけつつ着替えた制服は、臙脂(えんじ)色の七分丈シャツに黒のパンツとシンプルだ。店長はこれにロング丈のカフェエプロンをつけている。時計を見ると引き継ぎの時間まではまだ少し余裕があった。  喉の渇きを思い出し、自分用のロッカーから小さなナイロンパックを取りだした。わずか五〇ccの真空パックにはArtificial bloodとある。  それは、人工血液という意味だ。真布由は便宜上ついている蓋の存在を無視すると、真空パックのナイロンに直接牙を立て、一気に吸い上げた。パックが歪に形を変え、すぐぺたんこに潰れた。  苦味ともエグ味ともつかない不快な味が舌全体に拡がっていく。 「まず……」  思わず顔をしかめてポケットの飴玉を口に放りこんだ。薄荷(はっか)の冷たさが味覚を中和し、真布由はほっと息を吐き出した。 「布由(ふゆ)、いつのまにきてたんだ」  振り向けば、店長のアンリが軽く笑って真布由を見ていた。 「食事中だったのか。あいかわらず、よくそんな不味(まず)いもんが飲めるな」  アンリは真布由の手にある人口血液の残骸を見ると、大げさに顔をしかめてみせた。人工血液が不味いことは誰でも知っている。パックの裏側にも「不快な風味を感じることがあります」などと注意書きがあるほどだ。  それでも飲む必要があるのだから仕方がない。 「俺、ノーフィムの血を飲むつもりはないですから」     
/206ページ

最初のコメントを投稿しよう!