ジェラシースワン

1/13
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

ジェラシースワン

 嫉妬が、わたしの手首に羽根を生んだ。  夕日が支配する埃臭い美術室に、この羽根は異質の存在だった。  最初はわたしの手首に針金が刺さったのかと思ったけれど、よく見れば違う。しなやかな白線の先で、ふわふわとした羽弁が揺れていた。  わたしが鳥ならば驚くことはないのだけれど。残念ながら人間なのだ、羽根なんて生えるわけない。 「ひっ……な、なにこれ……」  静かな美術室にわたしの悲鳴が響く。  じんじんと疼く手首を押さえていると、わたしの異変に気付いたらしい先輩が立ち上がった。 「どうしたの?」 「は、羽根が生えてきて……!」  人の体から羽根が生えてくるなんて初めてのことだし、聞いたこともない。  この異常事態に慌てふためくわたしと逆に、先輩は落ち着いていた。わたしの手首を眺めながら、ゆっくりと歩み寄る。 「それは大変ね。羽根が生えた心当たりはある?」  まるで羽根が当たり前のことのように先輩が聞くものだから、わたしの頭もしんと冷えていく。 「……先輩の横顔を、見ていました」  読書に夢中な先輩の隣に座って、気づかれぬようにその横顔を覗いていたのだ。  カーディガンの袖から伸びた細い指。さらりと落ちる長い髪の毛。文字を追いかけるのに夢中な憂いを帯びた瞳。  かすかな動作も記憶に焼き付け―― 「美しすぎて、嫉妬してしまったんです」  妬ましいと思ってしまった時、手首が熱くなったのだ。そして、気づいた時には羽根が生えていた。 「あら、私が原因なのね。ねえ、もっとよく見せて」 「触ったらだめです! わたしから生えてきた、汚い羽根ですよ。もしこの病気が先輩にうつってしまったら大変です」 「汚いものじゃないわ」  そう言って、優しい指先が羽弁を慈しむように撫でた。 「私は好きよ。だって白鳥の羽根ですもの」 「え……白鳥?」  わたしはそこまで鳥に詳しくない。姿は思い出せても羽根の細やかな形まではわからないので、わたしの手首から生えたものが白鳥のものだと信じられなかった。 「綺麗な白色だから、白鳥だと思っただけよ」
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!