81

1/1
124人が本棚に入れています
本棚に追加
/95ページ

81

「……宗佑」 名前を呼ばれふと顔をあげると、村田が立ち上がりこちらを見つめている。 「行きましょうか」 呆然とした宗佑を残し、村田が先立って丘を降りていく。慌てて宗佑も追いかけ、村田の横に並ぶ。 「先程も言ったとおり、これからは私が当主として、望月家を守っていきます」 硬い口調には不安の色が滲んでいた。村田ならなんの心配もないだろう。今まで正蔵の近くで事業の手伝いもしてきている。 それに正蔵もすぐに引き継ぐわけでなく、時間をかけて当主としての、心構えを仕込んいくと信じたい。 簡単にはいかないかもしれない。周囲は驚くだろうし、反対する者も出てくるだろう。 それでも、宗佑は近くで支えていきたいと願う。もう迷いはない。 「私が当主になった時には――」 これは私のわがままですと村田は付け足す。 「望月家の姓を外して欲しい」 宗佑は驚きのあまり村田の顔を見つめる。望月家には自分が邪魔になるということなのだろうか。 確かに当主になったからには子孫を残し、繁栄させていかなければいけない。 そのためには嫁を取る必要がある。宗佑は頭が真っ白になり、言葉が出てこない。 顔面蒼白な宗佑の様子に気づき、村田が慌てて歩みを止め宗佑と向き合う。 「何を考えているかわかりませんが、違いますよ!」 目に涙を溜めた宗佑の肩を揺さぶる。 「今はまだあなたはお嬢様と婚約しているようなものです。だから――」 言葉を切ると優しく宗佑を抱きしめる。 「旦那様との養子縁組を外し、私と養子縁組を組み直して欲しいと思ってます」 宗佑は自分が誤解していたことに気づき驚く。まさか村田がそんなことを考えているとは、青天の霹靂だ。
/95ページ

最初のコメントを投稿しよう!