第10話 魔法使い

1/1
398人が本棚に入れています
本棚に追加
/41ページ

第10話 魔法使い

「何か、やりたい事とか、行きたい所はあるか?」  自動車の助手席に座って、僕はぼうっと、運転する政臣さんの横顔を見詰めていた。 「……充樹?」  ちらりと流し目で見られ、僕は頬を火照らせて俯く。 「は、はい」  こんな風になるなんて、まるでお勤めが初めての、参拝者様みたいだ。政臣さんは一般の方なのに、特別な力を持っているんだろうか。  前方に視線が戻り、くすりと喉が鳴る。 「そんなに、運転する俺は格好良いか?」 「は、はい」 「はは、冗談だったんだけどな。そんなに素直に言われちゃ、照れるだろうが」 「でも、あの、格好良いです」 「分かったから、やめろ。手元が狂う」  政臣さんは、くつくつと肩を揺らす。  本当に、器用に輪を操作して運転する政臣さんを見てると、じっと座ってるのがもどかしいくらい、身体が騒ぐ。今すぐ縋り付いて、抱擁したいくらい。  でもそう言ったらますます困らせてしまうだろうから、胸の前できゅっと両手を握って我慢する。 「充樹」 「はい」 「行きたい所、あるか?」  ああ、そうだった。 「よく……分かりません」 「ああ、初めてだったな」 「あ」 「ん?」 「お堀の、鴨が見たいかも」 「そうか。動物は好きか?」 「はい。写真でしか、見た事がありませんが」  政臣さんは、夢みたいな言葉を、魔法みたいに紡いでくれる。 「じゃあ、動物園はどうだ?」 「えっ。行けるんですか!?」 「ああ。今からなら、上野まで行ける。ちょうどパンダの子供が公開中だから、可愛いだろう」 「ああ! 新聞で読みました! 死ぬまでに一度、ぱんだの赤ちゃんというものを見たいと思ったんです!」  興奮して横顔を見上げると、政臣さんは前方を見たまま、優しく笑った。 「確かに二十歳まで家の中だったなら、「死ぬまでに」という言葉に説得力があるな。そんなに喜んでくれるなら、やり甲斐がある」 「凄く嬉しいです。政臣さん、大好きです!」  言ってしまってから、あっと思った。こんな不躾な言葉、迷惑かも。 「す、すみません」 「ん? 何を謝る?」 「いえ、好きだなんて……」  またちらりと、流し目で見られた。今度は、不思議そうに。 「充樹」 「はい」 「人を好きになるのも、初めてなんだな」 「はい。でもあの……ご迷惑なら、もう言いません」 「充樹!」 「はっ、はい!」  僕は政臣さんの怒りを恐れて、目を瞑った。 「何て事だ。誰も、夫婦の心得を教えてくれなかったのか?」 「え……はい。すみません」  僕は恐る恐る、睫毛を上げて政臣さんを窺う。 「謝る必要はない。夫婦というのは、好き合って、愛し合って結ばれるものだ。俺は、充樹に一目惚れして「愛してる」と言った。お前は今、俺を愛してくれてるのか?」 「え……あの」  また、頬が火照って落ち着きがなくなる。やっぱり政臣さんは、特別な力を持っているに違いない。 「怒らないから、正直に言ってみろ」  僕は心臓がうるさいんじゃないかと思って、左胸を押さえて細く言った。 「……大好きです。でも……『愛』って、まだよく分かりません。だけど母様みたいに、一緒に居るだけで、幸せです」  ふうっと、政臣さんが溜め息をついた。  呆れられたかな。僕は少し悲しくなった。 「良かった。一緒に居るだけで幸せっていうのは、最高の愛情表現だ」 「そうなのですか……?」 「ああ。安心しろ。俺たちは、愛し合ってる。入籍までに、最高の夫婦になろう」  やっぱり政臣さんは、僕の気持ちを落ち着かなくさせる。こんな気持ちになった事なんか、生まれて初めてだ。  何でも願いを叶えてくれるから、魔法使いなのかもしれない。
/41ページ

最初のコメントを投稿しよう!