招かれざる「聖霊」

1/10
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/234ページ

招かれざる「聖霊」

  朝……眠りから覚醒したエリスは、眼を開けなくても今日が良い天気だとすぐに分かった。  瞼の上からでも眩しい光を感じる事が出来るのは、部屋の中がとても明るい証拠なのだ。  ユックリと瞼を開けると、ベッドの上に備えついている大きめの窓からは、カーテンを透かしても明るい陽光が射し込んでいた。  思った通りの嬉しい予測が当たって、エリスの頭は一気に覚めた。 (ほら、やっぱりね)  ニッコリ微笑んで彼女は上半身をゆっくりと起こした。今日も素晴らしい一日になる事を彼女は全く疑っていない。  エリスの家は農家を営んでおり、育ててくれている祖父母はすでに起きているだろう。  季節はもう初夏に近く、徐々に日の出が早くなって来て早朝から作業を行うのに最適となりつつあった。勿論これからすぐに準備して、エリスも手伝いに加わるつもりだった。 『農作業の手伝いなどしなくても良い、もっと自分の時間を楽しみなさい』  優しい祖父母は、いつもエリスにそう言ってくれていた。しかし育ててくれている祖父母も決して若いとは言えず、いつまでも甘えている訳にはいかない事を彼女は理解していたのだ。  それに彼女は今年十五になったのだ、もう子供と言える年齢ではない。  祖父母が気を使ってくれている事は彼女にも重々分かっているが、何もしなくて良い年齢でない事も理解していた。同じ村に住むエリスと同年代の友達は、皆家の手伝いを行っているのだから。それにエリス自身、農作業をすることが嫌いでは無く、寧ろ楽しんでいたのだから苦になる事でも無かった。  エリスは大きく伸びを一つした。  その目の先には、天井から伸びた紐につるされた鳥かごが一つ見える。  やや大きめの鳥籠には青いセキセイインコが一羽、カーテンの隙間から射し込む光を浴びながら気持ち良さそうに毛繕いをしていた。
/234ページ

最初のコメントを投稿しよう!