技術学校

3/16
29人が本棚に入れています
本棚に追加
/123ページ
「ただいま」 ジョシュアは家に帰ると台所へ急いだ。 「おや、おかえりジョシュ。そんなに急いでどうしたんだい?」 窓際で編み物をしている母が振り返る。 「まだ頼まれた仕事あるんだ。あとこれ、依頼主のじいちゃんからじゃがいもたくさん貰ったから、今夜ポタージュ作って。お金一緒に置いとくから、じゃあ!」 ジョシュアは一気にそう言うと急いで家を出た。 走って先ほどの男の家に着くとドアを乱暴にノックした。 「はいはい、そんな叩かなくたって……。ってジョシュじゃないか」 男は息を切らしながら膝に手をつくジョシュアを見て驚いた。 「ごめん、おじさん。とりあえず、水を……」 ジョシュアは途切れ途切れに言う。 「なんだ、走ってきたのか。とりあえず入んな」 男はジョシュアを家に入れると大きめのコップに水を注ぎ、テーブルに置いた。ジョシュアはすかさず一気に飲み干す。 「ぷはぁ……、生き返ったぁ」 「ははは、大げさだな。しかしあんな急がなくても良かったのに。もしかしてこの後、何か用事でもあるのか?」 「ないけど、仕事はお客を極力待たせたくないから」 「すっかりプロだなぁ。こりゃガーネット家安泰も間近だろうな」 男は感心した様に言う。 「それより、ばあちゃんの部屋どこら辺か指示頼むよ」 ジョシュアは話を遮るように言うと、家を出て腰からH型の金具を取って横のボタンを押した。 ガシャンッガシャンッと音を立て、屋根まで届く梯子に変わる。 ジョシュアは軽々と屋根に登ると、すぐ近くに雨漏りの原因になっている亀裂を見つけた。 「おじさーん、板切れとかあるー?」 「悪い、忘れてた!今から用意してくるがどれ位の大きさだ?」 「一応手持ちあるから大丈夫ー!」 ジョシュアはリュックを屋根に置いて中から板切れを1枚取り出すと、亀裂を隠すように置いた。 「これで大丈夫そうだな」 ジョシュアは片足で板切れを押さえながら釘打ちをしていく。 この街の建物は箱に板で蓋をしたような造りだからこそ、こうして修理がしやすい。
/123ページ

最初のコメントを投稿しよう!