柴谷君の、妄想・煩悩・除夜の鐘

2/2
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
おせちの材料の残りを、母ちゃんが根こそぎ鍋に放り込む。 大晦日恒例、我が柴谷家の年越し蕎麦の具だ。 「母ちゃん、これ……」 「見りゃ判るでしょ、高級な数の子様の切れっ端!」 ……煮えてるし。 冬休みに入り、我が高のマドンナ、音楽の杉先生に会えない日が続く。 しかし正統派妄想男子たる者、ここが妄想の見せどころ!! 変テコ蕎麦でも、先生の手作りと思い込めば……。 『ごめんね柴谷君、私お料理下手で』 悲しげにうつむく杉先生。 『先生が作るんなら、何でも美味いよ』 『優しいのね柴谷君♥ そうだ、せめて食べさせてあげる!』 煮えた数の子が、白く細い指を絡めた箸で挟まれ、先生の柔らかい唇に……。 『熱いからちょっと待ってね、ふー、ふー、……』 そして俺の口元へ……。 『はい、あーんして♥』 あーーん♪♪♪ ガキンッ!! 食べ終えた丼鉢を俺の頭に打ち付けたのは、冷たい眼差しの兄貴。 去年まで俺と同じく妄想族だったクセに、リア充の仲間入りした途端にこの仕打ち!? 「ほらとっとと食べて!! 紅白歌合戦が始まるじゃないの!!」 「……へーい」 我が家ではもはや、妄想も許されないのか!? ヨダレを拭い蕎麦を掻き込んだところで、悪友門田兄妹がやって来た。 「ちーっす」 「おじさんおばさん、今年もお世話になりました! 潤くん、撞きに行くよ除夜の鐘!」 こんな時は、門田の妹ふく子の独壇場だ。如才ない挨拶と行動力で、俺と門田を連れ回す。 普段はウザいが今は渡りに舟! 俺は妄想の時空を確保すべく、いそいそと家を出た。 鐘撞きの順番を待つ間、冷え込む寺の境内では汁粉がふるまわれる。 お椀から上る湯気は、あたかも杉先生の温かな吐息……。 『先生寒いだろ、もっとこっち寄りなよ』 『ありがとう柴谷君♥ あ、お汁粉のお団子、柴谷君にあ・げ・る♪ ふー、ふー、……はい、あーんして♥』 ああ『あーんして♥』よ、再び♪♪♪ ご~~~ん。 除夜の鐘が、妄想を遮るかのごとく厳かに響き渡る。 ご~~~ん。 汁粉をふーふーしていたふく子が、 お互いにあーんしている俺と門田を一瞥した。 「イミないよね、お兄ちゃん達に除夜の鐘なんて。 その爆烈煩悩、鐘108つぽっちで祓えるワケないし!」 当然だ。 『あーんして♥』の前には鐘のたかが108つなど塵同然!! ……ああ煩悩万歳!! 来年もよろしく煩悩!! ご~~~ん。 Fin.
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!