《八》集会

8/8
59人が本棚に入れています
本棚に追加
/192ページ
 取り敢えずの纏まりを見せた集会で、丸鼓は腕時計を覗き、顔を上げた。 「こんなもんか? あとでなんか話出たら調整すっから、気になることあったら相談して。事務所の引き出しに名刺あるからな。そんで、タケルはちょっと真剣に今後ユーヤと仕事していけんのか考えとけよ。つーわけで明日出勤したら、おまえのトコの鍵は、あーと、石塚さん、預かって貰っていい?」  置物のような石塚が、いいですよと了承に頷く。 「じゃ、石塚さんに渡して」 「……マジで、勇也さんと同居すんですか? 俺」 「ジョークに時間割くかよ、バカ。ユーヤ、おまえタケルの引っ越し手伝え」 「わかった。期限はどうする」  提案を受け入れての質問に、丸鼓は意地の悪い丸い目で、ニタリと笑った。 「ねえよ。和解するか決別するか、顔つき合わせて結論出せよ。そしたら同居解消。神聖な仕事場で他の奴に気ぃ使わせてんじゃねえってこと。まあどうにも埒あかねえなら、俺が引き取って結論出すわ」 「じゃあ、月内目処だ。早めに和解するよ」 「おう、頼むわ、逃げんなよ?」  さらりと告げられた追い討ちに、苦く笑った。  丸鼓はおそらく佐目を、次期フロアチーフに当てようと考えている。それは退職を含めた現行の契約に追従する、丸鼓の意思表明だ。  さほど分の悪い流れではない。今後に選択肢が残されている確認にもなった。  四月からは石塚に変わり、佐目の指導を引き継ぐことになるだろう。中途半端な状態では、自分の首を締めることになりかねない。  丸鼓は他に幾つかの伝達事項を確認し、最後に「来月から祝祭日定休、水曜隔週休み」を宣言して歓喜のどよめきを響かせ、時間にして二十分程度の集会をお開きとした。
/192ページ

最初のコメントを投稿しよう!