〔1〕

1/3
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ

〔1〕

 くるまも、でんしゃも、へんしんセットもいらない。ぼくがいちばんほしいものを、どうしてサンタさんはくれないんだろう……?  あしたから、ふゆやすみだってせんせいがいった。おともだちとあえなくなるから、きょうは、たくさんおそとであそぶんだ。  ようちえんバスで、おおきなこうえんにきたけど、ぼくはこのこうえんがきらいだ。だって、たくさんのいきものがいて、あそぶじゃまをするから。  だけどみんなは、わかんない。  あのながい、きのいすは、もうずっとまえからねこさんがねているのに、そのうえに、かばんやおすなばどうぐをおいたりしている。  かわいそうだ、ねこさん。 「おまえ、なんでないてんだよ」  ゆうきくんだ。  ぼくはちょっとだけ、ゆうきくんがこわい。だってゆうきくんは、すぐにおともだちをたたくから。  でも、だれかのおもちゃをとったり、すべりだいのじゅんばんをまもらなかったりするおともだちしかたたかないんだ。でもやっぱりたたくのはよくない。せんせいだって、そういってる。 「なあ、だれかがいじめたのか?」  ぼくがだまっていたら、ゆうきくんがまたそういった。  ちょっとやさしい、いいかただった。     
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!