プロローグ

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/85ページ

プロローグ

端的に言うと、僕は狂っている。 厳密に言うと狂っているというのとは少し違うのだが、とにかく僕は人とは違うところがある。 頭のネジが数本どころじゃなく外れていると言ってもいい。 小学校の授業で、道徳というものがあるだろう?ほら、色々話題を出して話し合うあの授業だ。子供達はそこで、一般教養というか、基本的な倫理と言うものを学ぶだろう。 その授業で、ずばり「人を殺すことをどう思うか」という内容が出たとしよう。 当然皆口を揃えてこういうだろう。「それは悪いことです」「それはいけないことです」と。 もちろん僕だって“口では”そう答える。 だけど、実際はそうは思わない。そうは思わないというより、“なぜそうなのか理解できない”というべきか。 ある人は言うだろう、「奪う行為は等しく悪だ」と。 それはおそらく正しいのだろう。なぜ正しいのかは、たぶん誰にも解らないが。 ……これは、一人の人間のなり損ないの話。
/85ページ

最初のコメントを投稿しよう!