伊緒さんのカレーは初日から二日寝かせた味がする

7/7
628人が本棚に入れています
本棚に追加
/380ページ
「よくカレーは二日目がうまいなどと言って、最近では〝二日目っぽい味のする〟ルーなんかもありますよね。でも、伊緒さんのカレーはそういうのを使わなくても、初日からなんだか二日目っぽい熟成した味がするんです」  僕の質問の意図が分かったのか、伊緒さんはいたずらっぽい笑みを浮かべた。  そう、僕も一人暮らしの時にはよくカレーを作ったが、初日にはいかにも経験不足でまだ熟成されていませーん、といった体の「若い」味だった。  ところが、伊緒さんのカレーは見事に初日から二日目の味がする。こはいかにいかに。 「うーんとねえ」  伊緒さんは口元に指を当てて、虚空とにらめっこしながら考え考え、教えてくれる。 「特別なものを使っているわけではないの。よく隠し味にチョコとかコーヒーとかを入れるけど、コクを出すためには生のおろしニンニクを入れているわ。あとは、スパイスも黒胡椒とかガラムマサラとか足してるかなあ」  あ! あとそれと、と言って伊緒さんがぽんと手を打った。 「煮込むときにお酒をたくさん入れるの。赤ワインとか・・・あと梅酒もおいしいよ」  ほほう! 僕は一気に謎が氷解するような痛快な気持ちになった。   なるほど、あらかじめ熟成されているお酒をベースにすることで、えもいわれぬ味の深みやコクをカレーに与えていたのか。さらに、梅酒という果実のリキュールでフルーティーな香りを加えていたのだ。  道理で、伊緒さんのカレーは作ったときにはもう二日目っぽい味がするはずだ。 僕は感激してただ「おいしい」を繰り返し、食べすぎかなあと思いながらもそっと三皿目を所望した。 「よくかんで食べるのよ」  と笑いながら、伊緒さんがやや小盛りにカレーをよそってくれる。 「あ、そうそう。カレーって実は海軍のね・・・」  伊緒さんの大好きなカレーの歴史についてのお話が始まった。  何度でも聞きながら、さらに味わってゆっくり食べよう。  明日にはきっと、伊緒さんのカレーは三日目の味になっている。
/380ページ

最初のコメントを投稿しよう!