2020.1.20

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

2020.1.20

北医大病院。新患は予約できない。新患受付は午前11:00まで。ネットで新患対応の医師を調べてあった。曜日で違う。しかし、経歴や年齢で選んでも自分に合うか合わないかは会ってみないとわからない。 受付に時間がかかり、写真をコンピュータに取り込み、看護師からの問診などあり、それから更に1時間くらい順番を待った。 その間に院内を歩いてみた。画像検査の場所、採血の場所と受付の仕方、食堂、トイレ、コインロッカー、各外来、カルテ室、コンビニ、エレベーターと階段。ふ〜ん、わかりやすい様な、わかりにくい様な、一言で言えば古い作りの病院。天井が低くて実際のスペースより狭く感じる。 全身が写る大きな鏡が各階にある。これはとても気に入った。鏡を見てストールを直した。 各階、大体回った。そろそろ外来の外待合に戻ろう。 「白川さん、診察室にお入り下さい」 「はじめまして。よろしくお願いします。」 「お待たせして申し訳ありません。どうぞおかけ下さい。」 荷物とコートをカゴに入れ、机の横の丸椅子に 座った。ひょろひょろして背が高く、今の時代にはちょっと髪が長めな感じのもやし風な先生だ。 新患担当 松下 仁 専門COPD・肺癌 「写真見ました。白川さん、喘息って言われた事ありますか?」 「いえ、ないです。でも、アレルギーが酷いので、シラカバ花粉の時季に咳き込む事があるので喘息の薬や吸入を処方された事はあります。」 「結核にかかった事はありますか?」 「いいえ、ないです。」 「わかりました。今日はまずCTと採血します。」 CTを撮る。アレルギー体質なので造影剤は使わないそうだ。よかった。 診察室に戻る。 医師と一緒にパソコンの画像を見る。 「レントゲンには写ってなかったんですけど、ここと、ここに大きな影があって、周りに20個以上の小さい転々があるんですよね。」 「はい。」 私は写真を見て思った。やっぱりアレだ! 鳩のせいだ。 カビとか菌とか繁殖してるんだ! 「先生、うちに毎日鳩が来るんです。フンも掃除するので鳩のせいじゃないでしょうか?」 あれ?先生無言。 「白川さん、PETて知ってますか?」 「はい。陽電子で写真を撮って、癌を見つけるのが得意な検査ですよね?」 「流石。PETで写真を撮った方がいいかと思うんですよね。」 「でも、PETって高いですよね?」 「自費だと10万円ちょっと位です。ドックなんかで受けた場合ですね。今回は健康保険適用なので、3割負担の場合は3万円位ですが、考えようですけど安いかも知れない検査なんです。部分的にMRやCTを何度も撮ると3万円以上になる事もありますし、時間もかかりますが、PETだと1回で全身の状態が解かるんですよ。時間の負担も少なくて済みます。」 確かにそうだ。 MRでも1万円以上かかるものもある。 「じゃあ、今日は採血して帰って下さい。」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!