一人暮らし初夜編 3 今夜の晩御飯は

2/2
5298人が本棚に入れています
本棚に追加
/443ページ
 新品の炊飯ジャーが今、きっとスーパーマーケットに向かった主のために美味しいご飯をグツグツ炊いてる。 「んー……何にしようかなぁ、ね、伊都……」  おかずは、さ。 「ねぇ、日向、おかず、お惣菜じゃなくてさ」  これ、すっごい重宝するんだ。パッとできて、野菜たっぷりで。 「これ、にしよ?」  料理の手間が省けて大助かり。 「野菜炒め、このカット野菜あればあとお肉買えばいいだけだしさ」  赤い糸。 「うちのお父さんと睦月が初めて一緒に食べたご飯なんだ」  俺もよく覚えてる。すごく忙しそうだったお父さんとコンビニに寄ったんだ。仕事の帰り、俺を迎えに来たお父さんと一緒に。そしたら、隣から同じ野菜を取ろうとした人がいた。  俺は泳げなくて、お父さんはお母さんを連れて行った海が、水が怖くて、泳ぎを教えられないから、スイミングに通うことにして。そこのコーチがすごく優しかった。カッコよくて、ヒーローみたいだ! って、思った。  その人が、ちょうど同じカット野菜を取ろうとして、手が触れた。  その人が睦月だった。  そんで、くっついたんだ。赤い糸がきっとあの時、ちょこんって触れた指先の先のとこでくっついて、繋がった。 「今日の晩御飯、これにしよ?」 「……うん」  日向に提案したら、ふわりと、周りに花びらが舞いそうなふわりとした顔で笑って首を傾げた。  君がよくする仕草。 「うん。野菜炒めにしよう」  これは、大変だ。 「……ヤバ」 「伊都? どうかした?」  緊急事態だよ。 「伊都?」 「……めちゃくちゃ可愛い」 「……」 「……めっちゃ、可愛くて、どうしようかと思った」  そんな真っ赤にならないでよ。君が可愛いのはいつものことなんだ。ただ、それが、なんだかとってもとっても今日は、やばいレベルに到達してたから、今ここで鼻血でちゃいそうだっただけ。けど、大丈夫。思わず口元を押さえた手には鼻血ついてなかったからさ。 「まっ、またまたぁ」 「そうそう、またいつもどおりに可愛かった」 「そ! そういう意味じゃなくて」  さぁ、デートの続きをしよう。  野菜コーナーを過ぎたらお肉コーナー。お肉は安いこまぎれで。あ、あと、調味料の類も必要だよね。調理器具は持ってきたけど、調味料はまだわからないから買ってなかったんだ。それと――。 「あ、コンポタ。明日の朝一緒に飲もう? 日向好きでしょ?」  冗談半分。君と初めてコンビニで買い物した時に、喉が渇いたと買ったのはコンポタだったから。君はそんな俺の悪戯をわかってて、少し頬を膨らました。もう、って怒って、けど、そのコンポタを買い物カゴへと入れて。  あとは何かあるかなぁって、スーパーマーケットの中をぐるりと見渡した。 「お魚とか、今度買おうね。海沿いだからやっぱ、スーパーのお魚も美味しいのかなぁ」  今日は野菜炒めだから。その次ね。 「あとさ、牛乳とかも」 「伊都」 「んー? あ、日向、デザート食べる?」  テキパキしないと、だよね。日向、お腹空いたでしょ? 君はとってもたくさん食べるから。パクパク、たくさん食べる君はとっても可愛いから。 「嬉しい」 「……」 「ずっと、こういうの、伊都としたくて、毎日頑張ってたから」 「……」 「すごいなぁって、思った。本当に伊都とスーパーマーケットで買い物してるって」 「……」  頬を染めた君は最強なんだ。  プリンアラモードか、チョコパフェにしよう? 飛び切り甘くて、ここのスーパーマーケットで一番豪勢なの。だって、デートでそういうの食べるじゃん。 「え! いいよ。太っちゃったらやだし」 「大丈夫、日向は」 「最近、食べすぎな気もするんだ」 「日向は太ってても可愛いよ」  君の笑顔が見たいんだ。 「もお!」 「日向、怒ってる?」 「怒ってないっ」 「怒ってるじゃん」 「だって、太っててもってことは、太ったんでしょ?」 「太ってないってば。たとえ太ったとしても可愛いってことだよ」  膨らませた頬を指でつついたら、それこそ怒られるかな。だって、そんなの気にしてるって可愛いでしょ? 突付きたくもなるよ。 「……伊都がいけないんだ」 「え? 俺?」  今度はエコバックも買わなくちゃ。あそこのスーパーマーケットはマイバック持参だとスタンプ押してくれるみたいだから。それを貯めて少しでもお得に買い物できるようにしなくっちゃ。 「伊都が、俺の食べてるとこ、すごい嬉しそうに見るから、なんか、なんか」 「えー、だってさぁ」 「なんかっ」 「日向めちゃくちゃ可愛いんだもん」 「んもー!」  真っ赤な君が夜道で暴れてるのすら可愛いよ。歩いてたったの五分。もうさっき角を曲がった辺りで波の音は消えてしまった。けれど、やっぱり潮混じりで風が湿気てる。 「今日の伊都、なんか……」 「デレてる?」  そりゃ、デレるでしょ。 「だって、さ」  野菜炒めを食べるんだ。カット野菜とお肉をフライパンへ投入。調味料は鶏がらスープに塩コショウ。うちは醤油とソースを入れる。日向のうちは醤油だけ。どっちでもいいよ、どっちでも絶対に美味しいから。  それを二人で小さなテーブルを囲んで食べる。 「だって、すっごい楽しみにしたから」  今日の俺はちょっと浮かれてて、デレデレで。  今日の日向は――。 「伊都と、手、繋ぎたい」  今日の君は、ちょっと怒りんぼで、あと、危険レベルで可愛い。 「絶対だよ」 「? 日向?」 「俺が太っても好きでいてね」 「もちろん」  そして、今夜の月は、ふくれっ面の君に似て、まん丸だった。
/443ページ

最初のコメントを投稿しよう!