第一章 決起1

2/11
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/233ページ
「それができりゃあ、こんな面白くもねぇ境遇に、堕ちちゃいねぇさ」  蕪雑が酒をあおる。烏有は杯に唇を当て、香りを楽しむように、わずかに舌を湿らせた。 「この酒は、盗んだものではないんだね」 「ああ。こいつぁ、この山で採れる果実で作ったもんだ。猿酒を知っている奴がいてな。そいつを真似たんだよ」 「そうか。……猿酒」  烏有は杯に目を落とした。ドロリと重く濁りのある酒は、花のような香りがする。 「知っているか? 猿酒ってのは、木の洞なんかに猿が貯めた果物が、勝手に酒になっちまうもんなんだ」 「それを真似て人工的に発酵させ、作ったというんだね」  さらりと烏有に受け止められて、蕪雑はつまらなさそうに口をつぐんだ。烏有は彼に好意的な視線を向ける。 「僕が知らないと思ったのかい」 「……まあ、各地を渡り歩く楽士なら、知っていても不思議じゃねぇさ」 「知らないふりでもすれば、よかったかな」 「やめてくれ。こっちの無知をひけらかしているみてぇで、こっぱずかしい」  軽く手を振った蕪雑は、そうだと膝を叩いた。 「いろんな土地を見て回ったんだろう? そんなら、俺らが落ち着けそうな府も、知っているんじゃねぇのか」 「それを聞いて、山賊をやめて移り住もうという腹か」  そうだと蕪雑が首を動かす。     
/233ページ

最初のコメントを投稿しよう!