日常の勘違い

1/12
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/45ページ

日常の勘違い

一. 「じゃんけん、ほい! はい、ぐーりーこー」 「あー、また負けたー。今度こそ! じゃんけん……」  放課後の特別棟の階段では、本日も楽しげな声が響いていた。  私は一階と二階の間の踊り場に立ち、上から聞こえてくる高い声に耳を澄ませた。  ここは高校。しかしこの高い声は高校生のものではない。 「ちーよーこ、れーいーとー。よっしゃ、あがり!」 「えー、またシンくんの勝ちー?」  勝ち誇った声と、悔しさの滲んだ声を聞きながら、ゆっくりと階段を上って行く。  特別棟は四階までで、屋上はあるが立ち入り禁止となっている。その屋上の扉の前の階段の中ほどに一人の女の子と、階段を上がりきって下を見下ろして立つ男の子がいた。二人は小学三年生くらいの外見をしている。 「あ、ノリちゃん」  女の子が振り返って私を見、うれしそうに駆け寄ってきた。彼女はミナちゃんという。  私はミナちゃんの頭にそっと手を伸ばして、撫でるそぶりをした。彼女たちは実体をもたないため、直接触れることはできないのだ。 「ノリちゃん、今日トシ兄は?」  男の子のシンくんが階段を降りてきて、残り五段のところでジャンプした。 「さあ? 一緒じゃなかったから」     
/45ページ

最初のコメントを投稿しよう!