~プロローグ~

1/37
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/37ページ

~プロローグ~

ゆっくりと落ちる夕陽が背中に掛かると、錆びかかった看板が、上から垂れた電球の力を借りて『古山古書店』と太く大きい字が浮かび上がり、存在感をやっと示すのだ。 それは、木造の建築で開き戸になっており、ガラガラと鳴き声を上げると、そこから「ありがとうございました。」と、若々しい声が聞こえてくる。 築は五十年といったところか、とても古い建物を敢えてリフォームもせず、古山は経営を続けている。 またガラガラと戸が開くと、ペタペタとサンダルの踵を擦りながらその男は出てきた。 口からは白い息を吐き出し、黒く縁取られた丸い眼鏡を上げて、くしゃくしゃの髪を風になびかせ、その細くて長い身体を思いきり伸ばすと、ポキポキっと身体から軋んだ音が小さく鳴った。 そこへ一人の大学生が近づいてきた。 「店長、お疲れ様です。」と、自転車を転がしながら古山に声を掛けた。 「あ、お疲れ様。大学終わるの早かったね。」 「三講しかありませんでしたから。それより店長、今日は両替行ってくれました?」 すると古山は、隣の建物を指した。 その方向には、『しのみや』と書かれた赤い提灯をぶら下げた居酒屋が一件、佇んでいた。 「またしのみやさんに両替をお願いしたんですか?もう、しのみやさんは銀行じゃないんですよ?」 「いいじゃない。助け合いだよ。」と笑って言いった。 もう、と、一つ溜息を吐いて自転車をその狭い道脇に停め、自転車の籠から鞄を取りだし、店内へと入って行った―――。
/37ページ

最初のコメントを投稿しよう!