こたつ船へようこそ

6/6
23人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
ブルン、ブルルン……。 エンジン音が回復し、船がゆっくり進み始める。 橋を抜け、薄明かりが見えてきた。 キュルキュルキュルと屋根が上がる。 空は薄墨を引いたようで、それ以上、明るくはならなかった。 目を凝らすと、一面の沼で、橋も城下町も消えていた。 「ここは?」 ピチャン 水音がした。 水中から何かが飛び出して船の縁にへばり付いた。 ぺタ……。 魚かな? ぺタッ、ペタッ。 手だ。 水かきの付いた手が何本も何本も水から這い出ては、船に手を掛ける。 「ひぃっ!」 尻餅を着いた時、船頭の作務衣の下に大きな甲羅が見えた。 頭の天辺はツルツルの皿で、鋭い目と尖ったクチバシでこちらを睨んでいる。 9da59956-3b68-410b-a415-4f8a7ce23499 「うわあ、り、リリアちゃん、起きてっ」 倒れているリリアちゃんを激しく揺する。 「リリアちゃん、大変だ、河童が……」 「何のこと?」 ゆっくり起き上がった彼女は長い髪を払った。 目も鼻も口も無いリリアちゃんの顔が赤いコートからヌッと出ている。 顔が無いのに笑っている。 リリアちゃんとイケボの笑い声がシンクロして脳天に響く。 「やめろ、やめてくれ」 全身から冷たい汗が吹き出し、総ての音と光が消えた。 いつの間に埠頭へ戻ったのだろう? 船には誰もいない。 甲板に河童野郎の三つ揃いが残されていた。 僕はまだボウッとする頭で船首に移動し、身なりを整えた。 若いカップルが乗って来る。 「貸切でお願いします」 男の方が言った。 女は、いそいそとこたつに足を入れる。 長い髪にくっきり二重の大きな瞳。 可愛い……好みだ。 自然と頬が緩む。 僕は笠を軽く持ち上げこう言った。 「こたつ船へようこそ」 了 bfa73eec-8e1e-476f-bea9-fb9be65a43f3
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!