雪の日の恩返し

3/3
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「改めまして、先日は本当にありがとうございました。あの日、助けてもらえなければボクは雪の中で死んでました。凍えるボクを暖め、ミルクをくれて、一緒に寝てくれた」  青年の言う事はあの日のオレと猫しか知らない事。 「確かに君が言ってる事はあの日の夜の事だけど。今の君は人間…みたいだし。恩返しって言われても…」 「なんでもします。炊事、洗濯、掃除。ご希望とあれば夜のお相手も」 「夜の相手って、君、オス…、いや、男だろ?」  オレが夜の相手と言う言葉にビックリして慌ててそう言っても、青年は「そうですよ」と平然としている。 「大体、恩返しってそんな宣言してするもの? もっとこっそりする事じゃない?」 「こっそり…」 「ほら、鶴の恩返しって昔話あるだろ? 絶対に中を覗かないで下さいって」 「あぁ、鶴先輩の事ですか。あれは鶴先輩が恥ずかしがって逃げちゃっただけで、別に見られても逃げる必要はないんですけどね」 「えっ? そうなの?って言うか鶴先輩って…」 「動物から人間になったと言う意味では先輩なんで! 」  自信満々にそう言う青年。 「あのさ、動物ってそんなにすぐに人間になれるものなの?」 「…今の神様ってそうゆうところ、割りとテキトーなんで」  少し考えてから、青年はあっけらかんとオレに言って笑顔を見せた。  その笑顔は美しく、不用意にオレの気持ちを揺さぶった。 『おしかけ女房』男だけれども。  そんな言葉がしっくりくる。  俺たちの共同生活はそうやって始まった。  約束通り作られるおいしいご飯に胃袋をつかまれたオレが、心までつかまれるのは、もう少しあとのお話。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!