いないないなばぁ

3/3
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「いない。いない…」  しょせん夢。あるいは遠い昔の記憶。だとしても、決してこの人の顔を見てはいけない。  そんな思いが通じたのか、本来ならば自ら目を逸らすなどできない状態だろうに、夢の中の私は、女の人の手が開き切る前にぎゅうと目を閉ざした。 「…何で見ないのよ。憎たらしい子」  今まで以上に低くなった声にぶるりと全身が震えた瞬間、私の目は覚めた。  飛び起きた訳でもないのに呼吸は荒く、冷たい汗がまだ噴き出すのを感じる。それでも女の人の顔を見ずにすんだ事実に、私は安堵の息を吐いた。  この体験から数日後、母が『そういえば』と私に話を振ってきた。  この前私があれこれ聞いたから思い出したが、赤ん坊の頃の私は、時々何も存在しない空間を見てキャッキャッと笑ったり、どこかの一点を真剣に見つめていることがあったらしい。 「小さい子には、大人には見えないものが見えることがある、とか言うけど、アンタも何か見えてたのかしらね」  母のその軽口に、私はどうしても笑うことができなかった。  多分、赤ん坊の私には、見えてはいけないものが見えていたんだと思う。そして、たまたま決定的な場面を見ずにその何かをやり過ごせたようだ。  偶然だったのか、夢を通して、今の私が昔の私を動かしたのかは判らないけれど、どちらにしても私は助かることができたようだ。  今も耳の奥に貼りついている、あの女の人の引く重い声。あれを発したあの人の顔を見ることがなくて本当によかった。 いないいないばぁ…完
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!