第1章「夏休みの憂鬱」(1)

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/23ページ

第1章「夏休みの憂鬱」(1)

 ―――東京某所。  賑やかな通りの裏側に、それとは対照的なうらびれた通りがある。            その通りに似つかわしい三階建てのビルがある。  「ビル」というには、失礼だがあまりにもみすぼらしい…。  たぶん元々は白かっただろう壁は、茶色く薄汚れその壁も、あちこちひび割れて、い つ崩れるんだろう? と、見た者の殆どがそう口にする程、うらびれていた。  なぜそんな建物が「ビル」なのかというと――、その「ビル」の入口に、大きな字で、 「コスモスビルヂング」と書いてあるからだ。  どうしてコスモスなのかは謎だが、その入口にある、狭い階段を上がると、我が「遊佐 ・探偵事務所」がある。  ビルの一階部分は、どこかの倉庫らしく、ほとんどシャッターが閉まっている。  その上の二階が事務所で、三階は僕達が住んでいる。  以前は、事務所から徒歩二十分程の所にあるアパートに居たのだが所長である父が 一度、大きな事件を解決した事も有って、口コミで客が増え、家が離れていると不都 合な時が多くなったので、思い切って三階も借りたというわけだ。  僕の名前は遊佐秋緒。  父は先に言った通り、探偵をしている。  母は、僕が小さい頃に死んでしまっているので、僕は十七歳になる今まで、父と二人暮らしだ。  特に不自由だとは思った事はないが、父と僕には有り難い事に、幼なじみの美凪が、 しょっちゅう、惣菜などのお裾分けを持って来てくれるので、それが結構助かっている。 美凪の母親が、僕の母の親友だった事もあって、僕と美凪はいわゆる幼なじみという やつだ。  小・中学はともかく高校まで一緒で、更に部活も同じなんて(僕も美凪も陸上部なのだ。一緒といっても男女別だが…)  クラスメイト達に、あいつと付き合っているんだろうとからかわれても、仕方ないのかもしれない…。  だけど僕は、美凪を意識したことなんて、これっぽちもないんだ! あいつときたら全然女らしくないし、無遠慮で乱暴で、声はでかいし体もでかいし……。  だけど、だからと言って美凪を避ける理由はないし、それでなくとも世話になっているので、この頃ではからかいの言葉も、適当に聞き流している。  僕は用がない限り、美凪に話し掛けたり家に出向いたりしないが、美凪の方から、用 がなくてもやって来るのだ。          
/23ページ

最初のコメントを投稿しよう!