(5)

2/4

52人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ
 しかし、「なぜ」そうしなければならないのかは、やや疑問であった。  確かに遠い少年時代には、大人たちに隠れて王子の部屋で密かに、まだ禁じられていた酒をふたりで試したこともある。  だが今さら、何も隠れて飲む歳ではない。  部屋で王子に酒を振るまわれたとて、特段、後ろめたいこともないのだ。  ――まあなんらか、他愛のない思い付きでもなさったのであろうが。  そんな風にひとまず自分を納得させると、シグルドは律儀にも、命じられたとおりに王子の部屋へと向かった。  「昔の抜け道」を使って――  シグルドは記憶を手繰り、裏庭の奥、建物に寄り添うようにそびえる糸杉の木へと向かった。  はたして、その木はいまだ同じ場所にそびえ、青々を見事な枝ぶりを見せていた。  ひと気のない場所ではあったが、シグルドは改めて周囲を窺う。  「馬鹿馬鹿しい」とは思いつつも、なぜだか奇妙に胸がときめいた。  ふと、小さな笑いが洩れる。  子供時分に戻ったような心持ちがしていた。  糸杉によじ登り始める。  そして、シグルドはすぐさま、自らが、もはや少年の頃の身軽さなど、まるで持ち合わせていないことを思い知らされた。  だが屈強な戦士となった今、それを補ってあまりある腕力と脚力はある。     
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!

52人が本棚に入れています
本棚に追加