謎を解け

2/3
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 今年もチョコを貰えなかった。  十七年続くゼロ記録を更新だ。バレンタインデーなど滅んでしまえ。  そう呪いながら玄関の扉を開ける。 「おかえり」  母さんが玄関の掃除をしていた。その横には紙袋が置かれている。 「この袋は?」 「愛梨(あいり)ちゃんが置いてったのよ」 「愛梨ちゃんが!?」  隣に引っ越してきた美少女だ。今は挨拶をする程度だが、いつかは仲良くなりたいと思っている。いや、恋人になりたいと夢見ていた。  紙袋を覗き込むと、可愛らしくラッピングされた箱が見える。  これは……まさか……もしかして……チョコレート?  紙袋を抱きかかえて部屋に駆け込んだ。  深呼吸をして高鳴る鼓動を静め、紙袋から大きい箱を取り出す。ずっしりと重い。チョコレートケーキなのだろうか?  何だって構わない。これで友達に自慢出来る。感動のあまり涙が溢れた。  ラッピングを綺麗に剥がし、震える手で箱を開ける。  笑顔は消え去り、困惑の表情が浮かび上がった。 「これは……おはぎ?」  おはぎがハートの形に並べられている。  どんなチョコでも構わないと思った。でも、おはぎだとは想像出来なかった。友達に自慢しても良いのだろうか? 状況を整理してみよう。  今日はバレンタインデー。愛梨ちゃんの紙袋。中身はおはぎ。ハートの形に並んでいる。  バレンタインデーは関係ないのか? ハートの形に並べた意味は? 愛梨ちゃんは和スイーツ推し? おはぎは粒餡? 漉し餡?  取り敢えず食べてみた。粒餡だ。どうでもいい謎が一つ解けた。  しかし、おはぎに込められたメッセージは分からない。  もう一つ食べてみる。  何だと!?   今度は漉し餡だった。謎は深まるばかりだ。  些細な事でもいいから、謎を解く鍵が欲しい。  ネットで調べてみよう。  春は牡丹餅、秋はおはぎと言う……なるほど。  米を半分潰す事から、はんごろしとも言われる……見なかった事にしよう。  やはり、ネットでは駄目だ。  あらゆる角度から観察してみた。何の変哲も無いおはぎだ。箱を調べても、新たな情報は得られない。  藁をも掴む思いで紙袋を調べた。  ……メッセージカードが入っている。  愛の告白なのか!? 僕に想いを寄せていたのか!?  再び鼓動が加速する。唾を飲み込み、メッセージカードを開いた。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!