バス停の怪

1/15
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

バス停の怪

 十一月。まだ雪にもなりきれない冷たい雨が降りしきる中、少年はバスを待っていた。年季の入ったポリエステル製の傘の上で雨露が細い川をつくる。そんな雨のせいなのか、バスを待つ人の数はいつにも増して少ない。 「やっほ、おはよ朋君」  バス停の雨よけの庇の下で、傘をたたんで誰もいない方向へ向けて数度バサバサと傘を開き、雨露を吹き飛ばしていたところに、今度は少女がやってくる。年頃はふたりとも十代半ばといったところ。おそらく同じ高校の同級生と言ったところだろう。 「ごめんね、こんな雨の日に付き合わせちゃって」 「別にいいよ、どうせ暇だし。風邪ひいたらお前のせいにできるからな」 「もぅ、そんなこと言わなくていーじゃん」  少年の名は、田口朋幸(たぐち ともゆき)。そして少女の名は、篠原千夏(しのはら ちなつ)。同じ高校で同じ新聞部に所属している。 「さ、今日は絶対新聞部として取れ高をとってこないと」 「相変わらず、オカルトが絡むと気合いの入用が違うな」 「当り前よ。なんのために新聞部に、あんたまで無理矢理引き連れて入ったと思ってるのよ」 「変わんないな、よくお前に連れられてお化け屋敷入ったの思い出すわ」 「朋君が将来彼女出来たときの特訓でね。まー、あたしよりビビってたから、当分、修行しないとなー」 「……激しくこいつムカつくんだけど」  会話から読み取れるふたりの仲の親しさからも読み取れる通り、ふたりは小学校のころからの幼馴染だ。そして、これも会話から読み取れる通り、ふたりの間に恋愛感情のようなものはさらさらない。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!