序 プロローグ

1/6
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/598ページ

序 プロローグ

ごめんね、未玲。あたし、ウソツキだね……。 でも、ほんとは腐とかオタクとか全然関係なくて、ただ好きなだけだったんだ。 だけど、もう。 瑠美那――ゆるして。 たすけて、ルミナス。 それとも、この声は、思いは、 もう誰にも届かないのかな。 …………     * 「なんだかなあ……」  涼宮ハルヒよろしく、やたらと意気込む未玲をよそに、その日あたしはとてつもない不安に支配されていた。  あたし伊勢崎ナミは、正真正銘のアニオタである。 でも、今ではもう世間的には"いい歳"である三十代一歩手前の二十代後半。  だから、その世間様に顔向けできないようなコトはすべきでないと、実は内心で思っている。それに、そんな一般人に当たり前に通用する知識や常識なども少なからずわきまえていると、自分自身でも思ってもいる。  だけど、コイツはそうじゃない。 そう――まごうことなきオタク。いや、腐女子……。  最近ようやく一般にも浸透し始めてきたその単語。  彼女らのある意味で禍々しい生態を表すのに、これほど見合う的確な言葉もない。なんだか貴腐葡萄でもあるまいし。でも貴腐葡萄なんて、そんなたいそうな表現が似合うほど、未玲は「できてない」。いいや、ある意味で彼女らは、既にできあがっているのかもしれない。そ……酔ってるんだ。まちがいなく。  腐女子、上等か。神代未玲は、それほどまでに腐っていた。  そりゃ本当は自分だって他人のことをとやかく言う資格なんてない。 なぜかって、あたしだって立派な"オタ"だから。  ただ一つ違う点といえば、あたしはそこまで"そっちの道"に腰までどっぷり浸かってるわけじゃない。せいぜい片足ぐらいかな? だけど未玲はそんなことまるでおかまいなしに、あたしをその腐の道に引っ張り込もうとする。何が「いいじゃん、どうせおんなじだし」だよ……。  全然同じじゃないよ――だって、だって腐女子(かのじょ)らが愛するのは。 あたしは違うよ、え。何が? 何がってその……。  そう問われれば、途端に答えに詰まってしまう。なんでかな。 何が違うの? ナミは何が好きなの――?  まただ。また、あの時の未玲の言葉が白々しく宙を舞う。それは――それは……。  どっちにしても、明日はコミフェ初日だ。 朝からやけに眩しい夏の日差しが、徹夜明けの目に痛い。  それは過ぎ去りし高校時代、もう随分と遠い日のような気のする彼女との日々。
/598ページ

最初のコメントを投稿しよう!