笑顔

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

笑顔

「明日返すから。ごめん。本当に」 矢島さんを映画に誘ったくせに、今朝慌てて家を出てきたために、財布を忘れていた僕は謝った。 「いいよ。気にしないで」 矢島さんがチーズバーガーを頬張りながら人懐こい笑みを浮かべた。 「良かったね『明日への旅』。フランス映画って、何か、こう独特の雰囲気があるね」 知ったかぶりした僕が言う。 「ハリウッド作品もいいけど、ヨーロッパとかアジアとかの映画も面白いよ」 「いや、しかし、情けない。晩飯くらい、僕がおごらなきゃいけないのに」 「だから、いいって。このマックは私の おごりにするから、映画代、秋村君明日返してくれればいいよ」 矢島さんの笑顔を見ている内に昨夜の怒りが薄れていった。 山岡先生とも原節子とも程遠いルックスの矢島さん。だけど不思議と僕をホッとさせてくれる。 「矢島さん、いつか言ってたよね。『嫌な事があっても、いい映画を観ると忘れちゃう』って。本当にそうだね」 「秋村君……。何か嫌な事でもあったの?」 「まあね。もう、いいんだ」 コーラのストローを弄りながら僕はうつむく。 「そういえばさ、卒業式の次の日に、「映画研究会」でお別れ会するらしいよ。詳しい事はメールかラインで連絡が来ると思うよ」 矢島さんが弾んだ声で言ってきた。 「そうか……。もう、「映画研究会」ともお別れだね。大学に行っても、たまにこうやって映画観に来ようよ」 僕はさりげなく彼女に言った。 「うん。そうだね。そうしよう」 彼女が満面の笑みを浮かべる。よほど映画が好きなんだな、この人は……と感じる。 「もう財布忘れるヘマはやらないからさ」 二人で声を出さずに笑い合った。 山岡先生とは、この先どうなるのか? お別れ会の時には、笑顔で会おうと思った。何事もなかったかのように。 ~完~
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!