世界の信実

3/22
57人が本棚に入れています
本棚に追加
/253ページ
いつの()にか僕は彼女に、 外の世界を()らし見ていた。 「君達はアウトサイダーなのか?」 少女はしばし思案(しあん)すると重い口を開いた。 『そう、アウトサイダー』 (ふたた)沈黙(ちんもく)()(おお)う。 本気なのかその真意(しんい)(わか)らず彼女を見る。 (もく)したまま僕を見つめる目が、 なにかを待っている(よう)で、 それが信実(しんじつ)であると(さと)らせるのに充分(じゅうぶん)だった。 「大丈夫(だいじょうぶ)。 僕は君を通報(つうほう)したりはしない」 少女は(こま)った様に僕を見つめた。 『その心配はしてない。 心配はない。むしろ・・・ 』 少女の固い表情が僕を()ぬく。 先を(うなが)す様に僕は自然と(つぶや)いていた。 「むしろ・・・ 」 そんな僕を()()見据(みす)え彼女は答えた。 『むしろあなたの方が今は不法侵入者(アウトサイダー)よ』 考えた事も()かった答えに言葉につまる。 僕が不法入国者(アウトサイダー)? 都市に住む住民が、自分がある日突然(とつぜん)不法入国者(アウトサイダー)になる事を考えるだろうか? 僕は本当の意味で、 不法入国者(ふほうにゅうこくしゃ)立場(たちば)でものを考えてなかった。 なぜなら不法入国者にはなりえないからだ。 移住権(いじゅうけん)(ゆう)した市民だから。 僕は不法入国者の立場で 人権を考えた事がなかった事に()()かされた。 人権を考えた事が無い(わけ)では無いが、 厳密(げんみつ)にはその人権も自分の立ち位置から見ていた。 「ちょっと待って・・・ 」 ちょっと急過(きゅうす)ぎて頭の整理(せいり)が追い付かない。 「つまり僕は異次元に迷い込んだ  子猫って事?」 『子猫じゃないと思う』 少女は真面目に僕を見つめそう言った。 『それに異次元でもない。  並行世界(へいこうせかい)よ。  もしもで出来た世界。  IF《イフ》もしも・・・  もしもあの時、あの決断をしなければ。  もし歴史が変わっていたら。  もし・・・   もう1つの歴史の分岐点(ぶんきてん)。  パラレルワールドとも言うわ』 並行世界。 パラレルワールド。 もしもの世界。 僕の常識(じょうしき)が、 価値観(かちかん)が音をたてて(くず)れていくのを感じた。 まるでお(とぎ)の国の主人公になった気分だ。 もし僕が大人だったなら、 頭から信じないであろうワードが(なら)んでいた。           ―6―
/253ページ

最初のコメントを投稿しよう!