第三夜

1/5
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/50ページ

第三夜

 継母や姉達に仕事を押し付けられ、途方に暮れるシンデレラ。その時、突然前世の記憶が甦った。  嗚呼……こんな所で家事をしている場合じゃない。ジークフリートに会いに城に行かなきゃ。  ベルであった頃の記憶をふと思い出す。父は前世の記憶を取り戻した時、魔法の力に気がついたと。残念ながら、今の所私に魔法の力はなさそうだ。ただ……。 「確実に昨日までこんなもの家にはなかったわよね」  玄関の側に1台の馬車があった。美しき白馬が繋がれた鈍色の馬車。それは白雪姫の頃母にもらった馬車と酷似していた。かぐや姫の頃に持っていた、不死の薬の壷もある。  どうやら「物」で前世の力を引き継ぐようだ。  馬車は既にあるけれど……自分の姿を見下ろし溜息をつく。つぎはぎだらけのボロな服、家事のし過ぎでひび割れた手や、まともな食事ももらえずに荒れた髪や肌。こんな姿で城に行くわけにもいかない。  沈む夕日を眺めつつ「その時」が来るのをしんみり待つ。日がほとんど沈みかけ、一番星が見えるようになった頃、一際輝く流れ星が見えた。その瞬間目が眩むような閃光が辺りを覆い、思わず目を閉じる。  目を空けたら一人の老婆が立っていた。シンデレラを助けにくる、魔法使いのおばあさんという予測はついていたのだが……驚きのあまり思わず声をあげてしまった。 「お母様!」 「今生では赤の他人だよ。白雪姫」  にやりと笑ったその姿は、白雪姫の母とそっくりだった。まさか生まれ変わって、また会うとは思わなかった。 「今はシンデレラだったね。お前には感謝してるよ。前世で白雪姫を殺さずに、あの後、精進して生きたら、神様は許してくださってね。今生良い魔法使いとして生きれば、来世はさらに幸福な人生にしてくれるとさ」 「前世の行いは、生まれ変わりに影響があるの?」 「そうだね……。自分の行いも、他者から受けた感情も、全ての業は人生を左右するのさ。さて……無駄話はこれくらいにして本題に入ろうか。城に行く為におしゃれしたいんだろう?」 「ええ……私の王子様に会いに行きたいわ。それ以外何もいらないもの」  老婆は「変わらないね……」とくっくと笑いつつ、杖を取り出して一振り。杖の先から溢れ出したきらきらと輝く粉が、シンデレラの身を包み込む。美しいピンクのドレスに、驚く程に綺麗になった髪と肌。慌てて鏡を見れば、まさにお姫様だ。
/50ページ

最初のコメントを投稿しよう!