i rosa

4/6
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/65ページ
「どう?」  カルロはもう片方のミルクをマルガリータに勧めた。 「ミルク……って、どうやって手に入れたのですか? 出産した女性に頼んだの?」  街の北側には、孤児院がある。  貧しい妊婦を受け入れて院内で出産させ、その代わりお乳が出る間、院内の他の乳幼児にもお乳を提供しもらうというシステムがある。  ミルクが貰えるなんて、そんな方法しか思いつかない。  ファウストとカルロは、顔を見合わせた。  ファウストは、訳分からん、という風にあさっての方を向いた。 「山羊の乳だよ」  カルロは言った。 「や……山羊の乳 ? ! 」  マルガリータは甲高い声を上げた。 「牛の乳の方が良かった? 山羊のは匂いに癖があるからね」 「俺はどっちでもいい」  ファウストは言った。 「兄さんはたまに、お腹下すまで飲むよね」 「だめ! 山羊の乳を飲んだら、山羊になってしまいます! 飲んじゃだめ!」  マルガリータはファウストに詰め寄り、飲み下すのを止めようとした。 「うるせえ。迷信しか知らねえ未開人は黙ってろ」 「みか……」 「ええと……街の方ではそう信じられてるらしいけど、農村部なんかでは普通に飲まれてるよ」  カルロは苦笑いして言った。 「おいカルロ、この馬鹿さっさと追い出せ。昼寝も出来ねえ」  ファウストが声を荒げた。  もうすぐ夕方だよ、とカルロは硝子(ガラス)窓の外を見た。 「やっぱり僕のベッドの方が、ゆっくり出来たかなあ」  カルロは言った。 「お前のベッドの方が、殆ど使わんから良かったろ。何でこっちに持って来るんだ」 「僕は発情期ってのがないから、 修道院に何か言われたら、ガリーが釈明しにくいと思って」  こんなん、床に寝かせとけよ、とファウストはブツブツと言った。  語尾がどんどん不明瞭な発音になっていた。まだ眠いらしい。 「あの、少々伺いますが」  マルガリータは、二人の会話に割って入った。 「ここは、女子修道院ではないのですか?」  ファウストが、極端に目を眇めた。ベッドに座り頭を掻いた姿勢のまま、責めるようにカルロを見上げる。 「ガリー、寝起き悪い方?」  カルロは困惑したような口調で言った。 「すみません。わたし、混乱してまして。お二人にそっくりの怪物と、女性の死者に追われる夢を見たものですから」  ファウストとカルロは顔を見合わせた。  
/65ページ

最初のコメントを投稿しよう!