内平外成、地平天成

5/9
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
「ところで、卒業論文って、やっぱり歴史関係か?」  食後のコーヒーを入れながら、亞輝斗が問う。史学科在籍の雷月は、「何を今更」と、そっけなく答える。  ニヤニヤと口の端をあげて、亞輝斗が笑った。 「あのさ、それ、オレが手伝える(・・・・)ような内容?」  思わず、雷月は目を見開き、そしてしばらく考え、頭を抱えた。眉間にしわを寄せ、うーんと声をあげる。 「手伝える……ような……あー、でも、やっぱりダメだ。お前じゃ知りすぎている(・・・・・・・)」  どういうことだよ……と、亞輝斗は子どものように頬を膨らませる。 「『歴史』は、客観的なモノだ。お前の知識は、「主観」だろ」 「ん……?」  何のことだか、よく理解していない様子の亞輝斗に、かみ砕くように、雷月は指摘した。 「……それは、実際にお前が見て(・・)体験している(・・・・・・)話だろう?」  うん。と、亞輝斗はうなずく。 「生まれたのは元号ができるちょいと前だし、長徳(チョウトク)元年くらいまでなら実際に目にしてるな」  得意げに答える亞輝斗に対し、雷月は渋い顔を浮かべる。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!