【沼の入り口】

10/21
612人が本棚に入れています
本棚に追加
/220ページ
 保育室の中には長いテーブルが4つ。それぞれにスモッグを着た園児たちが5人ずつ座っている。  ピアノ用の椅子に座っている私に、園児たちが注目する。  立ち上がり、保育室内をうろつく銀太くんを副担任のきょう先生が追いかける。 「みんな、今はどんな季節か知ってるかな?」  私の問いかけに、首をひねる園児もいれば、「ふゆ!」「ちょっと寒いきせつ!」「違うよ、11月はねぇ……」「あき!」と積極的な答えが飛び交う。 「そう!ふわりちゃん正解!今は、“秋”だね。食べ物には、それぞれ美味しい季節っていうのがあって、コレは、秋に美味しいたべものです。何かわかるかな?」  昨日の晩に作ったばかりのキノコの製作物を体の前に出して見せるとすぐさま色んな園児から「きのこ!」と声が飛び交う。 「正解!みんなハナマルだね。運動会のダンスのお歌でもキノコ出てきたもんね。じゃあ、今日はみんなでキノコを作ります。ハサミを使うときの先生とのお約束、覚えてるかな?」 「はーい!」  かわいらしい声が、保育室全体に響く。
/220ページ

最初のコメントを投稿しよう!