二人の素顔

4/13
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/57ページ
17時30分 いつもなら、まだ仕事が残っている時間。 仕事をしながら彼の帰社を待っていればいいのだが、この前の醜態を、直接会って謝るために、今日は気合いを入れて、ノルマをこなしていた。 定刻で、終われるように。 しょうがなく、直接の謝りは諦めて、謝罪文をメールで送る事にした。 勿論、社用の携帯に。それしか私は知らない。 片付けを終え、定刻ちょうどにオフィスを後にした。 落ち着きなく玄関ロビーを見渡す。 社屋を出て、駅までの道のり、すれ違う人々に目がいってしまう。 足取りは遅く、後ろを振り返っては、そわそわと、辺りを見回してみたり。 端から見たら、挙動不審でとても怪しい。 やっぱり、社に戻ろう、忘れ物とか言って、さり気なく彼の帰りを待っていようと、踵を返した。 エントランスで再入館、ホールで、エレベーターを待っていた。 取りあえず、オフィスに戻るつもりだった。 ポンッと、予告灯が光る。 私は、扉の前を避けて、通路を開けた。 スーッと、ドアが開くと、エレベーターから人が降りる。 男性が一人降りた。 黒木さん!? その偶然に驚いた後、サングラスで本人だと確信した瞬間、身が硬直した。 彼が、私の右横を、無言で歩いてゆく。 振り向きもせずに。 私に気づかなかったのだろうか。 すぐに、呼び止めれば良かったけれど、もし、故意に、私を避けたのだとしたら… 悪い癖が、また出てしまった。 いや、そうじゃない。彼は、私を見た。 サングラスのレンズには、確かに私の姿が映っていた… 私は、その場に立ち竦んで、声も出せなかった。
/57ページ

最初のコメントを投稿しよう!