ガマくんといっしょ。アレもいっしょ。

4/6
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
「ハァ、ハァ、ハァ。…なんとか、3匹捕まえた……」  拓未がやっていたのを思い出して、スケールの上にプリンカップを乗せ、ゼロにしてから捕まえたゴキ君たちを、降り落とした。 「63、35グラム、っと。……記入しなきゃ!」  拓未が持ってきた小さなノートに、日付、虫の数、そして重さを記入する。  ガマくんのケースを覗くと、食べ残しはなかった。 「これで、よし、っと。  ガマくん、お待たせしました~。ごはんでーす」  私はプリンカップをさかさまにして、3匹いっぺんにケースへと落とした。  ガマくんは、慣れているのか特に驚く様子もなく、かといって、犬みたいに喜ぶわけでもない。  無表情な様子でじぃーーーっと、している。  (人が見ていたら、食べないのかもしれない。)  そう思って、立ちあがろうとした時だ。  パシャン! バシャ! パシャ!  という派手な水音を立てて、ガマくんは虫を食した。  両手を使って、一生懸命口に押し込んでいる。 「うわぁぁ。すごっ!」  思ったよりも、ずっとずっと不器用に虫を食べる姿を見て、何だかとても可愛らしく思えた。  私にとってカエルは、決して嫌いな生き物ではない。  カエルのイラストも好きだし、ぬいぐるみも持っている。  確かに本物は少々グロテスクだけれど…… 「あんがい可愛いかもしれない……」  単純な私は、絆されるのも早かった。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!