2日目:夢から醒めた夢ではなく現実

4/4
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
「なるほどなぁ、それで人間とルームシェアして理解を深めましょう。ってわけか」 「その通りです」 「逆に極端に人が死んだ時はどーするんだ?」 「ああ、その時は私達ではなく、天使課の仕事ですね。私達と逆で生を増やす役割を担います」 天使課もあるのか。本当に奇妙な世界観だ。 「最近は世界人口は増加の傾向にありますから、天使課は暇なんですよ。私達の方が近年は忙しいですね、特に9月は繁忙期ですよ」 彼らの忙しい時期は、つまり生の数がふえる月だ。僕は頭の中で逆算する。 「クリスマスか」 「そゆことです。あとベビーブームとかも本当に勘弁してもらいたいです」 なんだか、少し不憫に思えてきた。 「古代からこの役割ってことは、逆にペストが流行した年代は、天使課が大忙しだったんじゃないか?」 「はい、もう休日出勤に残業で、あの時期だけは天使課めちゃくちゃブラックでしたからねぇ。過労に耐え兼ねた天使が次々と堕天してくれたおかげで、こっちは人員増えて助かりましたけど」 「そんなんで大丈夫なのかよ」 「まあ、死神でも死亡執行適正アリで報告したのに、その人の魂が現世に残留すると減俸ですけどね。道真公の担当さんとかめちゃくちゃ怒られてました」 「あー、あの人の呪い凄かったもんなぁ。現世に未練タラタラだったわけか」 天界こぼれ話は、日が暮れるまで続いた。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!