おふロワイヤル

1/5
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

おふロワイヤル

私は主婦である。 午前中はパートに出る。そして買い物をして帰り、夕食を作り、それから今はシンクに向かって洗いものに勤しんでいる。 何と主婦であることだろう。 カウンターキッチンの向こう側。食卓には旦那と息子が座っている。 「今日はスーパーの出来合いばかりか」と、旦那が文句を言う。 「ちょっと事情があってね。ごめんなさい」と、私は答えた。 「たまには良いんじゃないの」と、息子が言う。 「そうだな」と、旦那は食事を続けた。 何気ない家庭の一幕である。 「ごちそうさま」と、旦那が箸を置く。 息子は一足先に食事を終えて、マンガだか小説だか、主婦には良く解らないものを読み耽っている。 私は主婦らしく願う。 どっちでも良いから、その食べ終わった食器をさっさとこっちに持ってこい、と。 結局、私が食器を片づけると、 「今日は俺とお前の二人だけか」 旦那が息子に言っていた。 それを聞いて私は、ああ、今日も始まるのだなと思った。 そこに入り口のドアが開く音がする。 娘が帰って来たのだ。 「ただいま」 案の定、娘がリビングに入って来る。 娘は入口のところにバッグを置いて、高校の制服を着替えもせずに食卓に座った。 「間に合ったね」 娘が不敵に笑う。     
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!